使用実例作品紹介

エディショニングペーパーを使った木版画の基礎実技

エディショニングペーパーを使った木版画の基礎実技

辻 義弘さんによる、エディショニングペーパー全10種類を使った、木版画の基礎実技をご紹介します。

 

エディショニングペーパー10種類全てを、同じ条件で刷り、その所感をお教えいただきました。

画像は左上から時計回りに、一版目(水性)、二版目(水性)、油性で二版(プレス機通し)、二版目(水性)の裏面です。

 

 

SH-16 北方



北方

 

辻さんのコメント:

繊維が短く三椏に似た光沢のあるフィリピン雁皮を用いて、密度が高く滑らかに仕上がっている。

青い刷りでも分かるように、透けるほど薄く、木版画より銅版画やリトグラフに向く。

裏を見ても分かるように完全に裏にまで水性顔料が抜けている。

紙が薄いのでプレス機を通すと皺がよった。

 

 

北方グリーン

 

北方グリーン

 

辻さんのコメント:

北方は黄味がかった自然な色であるが、少し緑色がかった紙である。

北方同様、繊維が短く三椏に似た光沢のあるフィリピン雁皮を用いて、密度が高く滑らかに仕上がっている。

青い刷りでも分かるように、透けるほど薄く、木版画より銅版画やリトグラフに向く。

裏を見ても分かるように完全に裏にまで水性顔料が抜けている。

同様に油性絵具でプレス機を通したところ皺がよった。

 

 

北方セレクト

 

北方セレクト

 

辻さんのコメント:

北方の色合いで厚みがある。北方同様、繊維が短く三椏に似た光沢のあるフィリピン雁皮を用いて、密度が高く滑らかに仕上がっている。

木版画より銅版画やリトグラフに向くと記載されているが、個人的にほど良い厚みがあり、木版画にも使える。

裏を見ても分かるように水性顔料が抜けることはない。

厚みがあるので、油性絵具でプレス機を通しても皺にならない。油性でも色乗りがよい。

 

 

奉書セレクト

 

奉書セレクト

 

辻さんのコメント:

奉書紙の特色であるふっくらとした質感がある。

薄手の紙で下に置いたものが透けて見えている。

水性木版画に最適である。

裏にも透けるだけの薄さである。 薄いのでプレス機を通すと皺になっているものの、色の乗りが良い。

水性と油性の混合技法にむきそうな気がした。

 

 

竹和紙セレクト

 

竹和紙セレクト

 

辻さんのコメント:

奉書セレクトを厚くした感じの紙でふっくらとした質感がある。

厚手の紙でしっかりとしている。

水性木版画だけでなく他の版種にも使い易いと感じている。

白く厚みがある。 色も際立たせるように思える。

油性顔料をプレス機に通してもなんら問題ない。 個人的に使い易く好きな紙である。

 

 

白峰セレクト

 

白峰セレクト

 

辻さんのコメント:

奉書セレクトを厚くした感じの紙で、竹和紙セレクトより薄く適度な厚さといえる。

竹和紙セレクトは白いが、白峰セレクトは適度な黄味感を持ち、ふっくらとした質感もある。

水性木版画だけでなく他の版種にも使い易いと感じている。

竹和紙セレクトと比較すると自然な色合いを作る感じがする。

この紙も、個人的に使い易く好きな紙である。

サイズ度 200と記載があるのでにじみ防止の処理がされているので、裏移りもしていない。

油性顔料でプレス機を通しても問題ない。この紙も用途が広く、色味もよく、個人的に使い易く好きな紙である。

 

 

楮未晒セレクト

 

白峰セレクト

 

辻さんのコメント:

薄手で下に置いたものをすかしている。

楮を原料にしているので長い繊維で強度が強くしなやかでもある。

個人的にもう少し厚手の紙を好むが、表刷りをするときに版を拾いやすいと感じている。

油性顔料でプレス機を通しても、薄い割りに皺にならない。油性と水性の混合技法に向く。

 

 

おかわらセレクト

 

おかわらセレクト

 

辻さんのコメント:

楮の比率を下げているが、楮の風合いが強く薄手で下に置いたものをすかしている。

適度なにじみ止めを行っていると記載がある。楮と比較すると目が詰まっている で楮より取り扱いがしやすいと思う。

油性顔料でプレス機でするとかなり皺が出た。しかし色乗りは良いように感じた。

楮未晒セレクトもいいがこれもいいという感じ。

 

 

白鳳セレクト

 

白鳳セレクト

 

辻さんのコメント:

コットンの風合いが強く表面強度も強く、にじみ止めを強めに仕上げている。

テストをした紙の中で一番厚く硬いように思う。

適正表で木版以外 ○使用可となっているが、個人的に銅版画に最適でないかと思っている。

色味も白く、好みの紙である。個人的に厚手の紙が好きなようだ。

油性顔料をプレス機で通したが皺もなく色乗りも申し分ない。

 

 

文庫セレクト

 

文庫セレクト

 

辻さんのコメント:

自然な色合いの楮未晒セレクトに似た感じ。薄手であるので下の色を透かす。

思ったより使い易く色の乗りも良かった。

薄いのでプレス機を通すと皺になる。

油性顔料のざらざら感を拾っている。 余り使ったことがなかったが、使えるような気がしている。

 

 

 

丁寧なテスト刷りとその評価をいただきました。

ぜひ紙選びの参考になさってください。

 

辻さん、本当にありがとうございました。

制作者
辻 義弘
使用した用紙
SH-16 北方、北方グリーン、北方セレクト、奉書セレクト、竹和紙セレクト、白峰セレクト、楮未晒セレクト、おかわらセレクト、白鳳セレクト、文庫セレクト
技法
木版画