
使用実例作品紹介
AIJP竹和紙170gを使ったフォトパネル作品

フォトグラファーの荒川幸祐さんによる、「AIJP(アワガミインクジェットペーパー)竹和紙170g」を使ったフォトパネル作品をご紹介します。
「額装プリントサービス」をご利用いただき、変形サイズの85x56cmほどの大きさのパネルに仕上げました。
また、今回は特別に、作品の表面を傷から守るコーティングをされたいとのご相談をいただきました。
色々と検討した結果、ウレタン加工を施すことに。
艶が出るかなと思っていましたが、心配していたほどの艶は出なかったので、和紙のしっとりした質感を残すことができました。
ウレタン加工を施したので、硬く絞った濡れ布巾で、表面を拭き取ることができます。
通常より少し薄めの、16mm程度の厚さで仕上げています。
背面は、壁面のフックや釘などに引っ掛けて展示できるよう、紐を通す場所以外に別の穴を開けました。
壁面から浮くことなく、ぴったりと壁面に沿わせて展示することができます。
こちらの作品は、京都大原のカフェ、素夢子古茶家さんで飾られているとのことです。
お食事とともに、作品もぜひご覧くださいね。
荒川さん、この度は制作のご依頼、ありがとうございました。
特注サイズや特別な仕様など、ご相談承ります。詳細はお問い合わせください。
- 制作者
- 荒川幸祐
- 使用した用紙
- AIJP竹和紙170g
- 技法
- インクジェット印刷
- プリンター
- EPSON SC-P9050