使用実例作品紹介

AIJPびざん手漉き紙を使った写真作品

AIJPびざん手漉き紙を使った写真作品
写真家の田川梨絵さんによる、AIJPびざん手漉き紙を使った写真作品をご紹介します。

 

展示風景  

 

びざんは手漉き和紙ならではの四方の耳とラフなテクスチャーが独特の素材です。

 

 

展示風景

 

 

 

展示風景

 

 

東京、パリ、シンガポールの3都市のシリーズから構成される作品は、田川さんのもつ死生観が情景として存在しています。 

 

1点1点の中にドラマがあり、映る人の表情やシルエット、構図に深く魅入られます。

 

 

展示風景

 

 

 

 

展示風景

 

 

 

 展示風景

 

 

 

 

展示風景

 

 

 

 

展示風景

 

 

 

 

展示風景

 

 

 

 

展示風景

 

 

 

 

展示風景

 

 

「都市など撮っていない。

私はそこに投影した私の死生観をみている」

 

田川さんの作品を通じ、それらに触れ、共有したような、ふしぎな心持ちになります。

 

 

展示風景

 

 

 

展示風景

 

 

 

展示風景

 

 

 

展示風景

 

 

 

田川梨絵さんの写真展 「私の手の中に花を摘む」で展示された作品をご紹介しました。

 

 

田川梨絵 写真展 「私の手の中に花を摘む」

 

会期:2019年11月15日(金)~27日(水)11:00~19:00

会場:LUMIX GINZA TOKYO

 

14歳の私は家のキッチンにいた。

土曜の昼下がり。

授業が終わり、家に帰ると誰もいなかった。

お昼ご飯を作ろうとコンロの前に立つ。

窓から入る光にまぶしさを感じた時、ふとある思いが頭をよぎった。

 

「今私が生きてるってなんで思ってるんやろう。

 実は私は死んでいて、今身の回りで起こっていることは全て私の想像なんじゃないか。」

 

14歳の私は玄関先で一息つく。

「さあ、笑顔でただいま!を」

 

どこかで周りの人たちに怒っていた。

私を見て。

笑顔の裏を見て。

 

その思いは違う形で今の私に存在する。

 

都市など撮っていない。

私はそこに投影した私の死生観をみている。

 

制作者
田川梨絵
使用した用紙
AIJPびざん手漉き紙
技法
インクジェット印刷