使用実例作品紹介

白鳳セレクトと竹和紙を使ったペーパースクリーン版画

白鳳セレクトと竹和紙を使ったペーパースクリーン版画

吉田勝子さんによるペーパースクリーン版画をご紹介します。

 

2023年11月19日から11月25日に開催される個展の作品に、白鳳セレクト竹和紙170g(版画用)をお使いいただきました。

 

竹和紙170g版画用

 タイトル『ののあかり』 ー 竹和紙170g版画用をご使用

 

 

竹和紙170g版画用

タイトル『あいにいく』 ー 竹和紙170g版画用をご使用

 

グラデーションの中にも色の強弱があって、馬体にうっすら見える菊の花が美しいです。

 

 

白鳳セレクト

タイトル『おもいびと』 ー 白鳳セレクトをご使用

 

ご友人の愛馬がモデルだそうです。 

 

 

 

白鳳セレクト

タイトル『みちしるべ』 ー 白鳳セレクトをご使用

 

 

 

ペーパースクリーン版画は日本で生まれた多色刷りの孔版画です。

吉田さんは菊と馬をモチーフにした作品を多く制作されています。

 

何枚もの和紙を使って、油絵具などの油性のインクをローラーで刷り重ねることで、柔らかでありながら色の重なりがとっても鮮やかです。

グラデーションの中にそのまま残した紙の白さで、美しい白馬が際立っています。

 

吉田さんから「白鳳は、竹和紙と同じインクの分量では、ふわりと軽やかな印象になり、

しっかりと多めにインクを重ねると、シャープな印象となります。表現の幅が広がり、素晴らしいです。」とおっしゃっていただきました。

 

お使いいただき、ありがとうございます。

 

 

吉田 勝子さんSNS情報:
Instagram  kachi_psp
Twitter   @Kachi_ps

  

吉田勝子さん個展燈花

 

吉田勝子 - Kachi -

ペーパースクリーン版画展 燈花

会期:2023年11月19日(日)~  11月25日(土) 12:30~18:30(最終日:17:00まで)

会場:Tokyostation ギャラリーカノン

在廊中実演[作品制作]

制作者
吉田 勝子
技法
ペーパースクリーン版画