使用実例作品紹介

ファインアートペーパーを使った版画の梅酒ラベル

ファインアートペーパーを使った版画の梅酒ラベル

ファインアートペーパーをお使いいただいた梅酒ラベルをご紹介します。

 

 

梅酒ラベル

 

武蔵野美術大学と多摩美術大学の版画課のみなさん10名に、阿波和紙を使った梅酒のラベルを制作いただきました。

このラベルは、吉野川市美郷町の「美郷梅酒まつり」の一環で、美郷を回る観光ツアーの中での利用や、美郷物産館(お食事処と美郷の産品の直売所)で販売するために企画・制作されました。

梅酒の製造元は大畠酒造さんです。

 

6名の方がファインアートペーパーを、4名の方がAIJP(アワガミインクジェットペーパー)を使われました。

こちらのページでは、ファインアートペーパーのラベルを、作者のみなさんのコメントとともにご紹介します。

 

(AIJPのラベルはこちらからご覧ください)

 

 

梅酒ラベル

 

まずは、武蔵野美術大学の森田理子さん作のラベルです。

「ホタルの発生地である美郷にちなんで、初夏に咲くホタルブクロの花をモチーフにデザインしました。」

 

 

梅酒ラベル

 

タイトル:青梅雨のはな

和紙:北方セレクト

技法:銅版画

 

 

 

 

 

 梅酒ラベル

 

続いて、武蔵野美術大学の伊賀さなさん作のラベルです。

「梅の力強く生育している様子から着想を得ました。ふっくらとした実は線で表現し、ほんのり色づいている様子は紙の色を生かして制作しました。」

 

 

梅酒ラベル 

 

タイトル:稔り

和紙:北方セレクト

技法:シルクスクリーン(油性)

 

 

 

 

 梅酒ラベル

 

こちらは武蔵野美術大学の松尾華子さん作のラベルです。

「『美郷』を飲んだ際に感じた柔らかく、そして凛とした梅の味が広がっていく感覚からインスピレーションを受け描きました。 シンプルでいて、静かな強さを表現できればと思い制作しました。」

 

 

梅酒ラベル 

 

タイトル:bloom and spreadbloom and spread

和紙:竹和紙110g(版画用)

技法:リトグラフ

 

 

 

 

 梅酒ラベル

 

武蔵野美術大学の西山沙希さん作のラベルです。

「少年が梅を収穫しているような愛らしいラベルデザインにしました。」

 

 

 梅酒ラベル

 

タイトル:収穫

和紙:新いんべ しんじゅ色 105g(厚口)

技法:木版画

 

 

 

 

梅酒ラベル

 

武蔵野美術大学の大川菜々子さん作のラベルです。

「この梅酒を飲む日が穏やかで幸福な日になるよう、梅や美郷ののどかな土地をイメージして描きました。」

 

 

 梅酒ラベル

 

タイトル:穏やかな日

和紙:MM-5 白峰

技法:水性木版

 

 

 

梅酒ラベル

 

多摩美術大学の川村紗耶佳さん作のラベルです。

「梅の香りが漂う中で人物が物思いにふけています。

 水性木版画独特の木目と色彩、そして、和紙と木版の時間の広がりを

 梅酒片手に感じていただきたいです。」

 

 

 梅酒ラベル

 

タイトル:芳

和紙:MM-5 白峰

技法:水性木版画・箔押し

 

 

 

 

 

 

ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

 梅酒ラベル

 

 梅酒ラベル

 

 

美郷梅酒まつり

https://www.awanavi.jp/spot/34319.html

 

美郷を巡るツアー動画(3分30秒過ぎに梅酒が登場します)

https://youtu.be/BR9Vt82YDm8

 

美郷物産館

http://www.misatoya.or.jp/

 

大畠酒造

https://oobatake.com/

 

 

 

 

 

 

技法
銅版画、シルクスクリーン、リトグラフ、木版画、箔押し等