使用実例作品紹介

AIJPを使った版画の梅酒ラベル

AIJPを使った版画の梅酒ラベル

AIJPをお使いいただいた梅酒ラベルをご紹介します。

 

 

梅酒ラベル

 

武蔵野美術大学と多摩美術大学の版画課のみなさん10名に、阿波和紙を使った梅酒のラベルを制作いただきました。

このラベルは、吉野川市美郷町の「美郷梅酒まつり」の一環で、美郷を回る観光ツアーの中での利用や、美郷物産館(お食事処と美郷の産品の直売所)で販売するために企画・制作されました。

梅酒の製造元は大畠酒造さんです。

 

6名の方がファインアートペーパーを、4名の方がAIJP(アワガミインクジェットペーパー)を使われました。

こちらのページでは、AIJPのラベルを、作者のみなさんのコメントとともにご紹介します。

 

(ファインアートペーパーのラベルはこちらからご覧ください)

 

 

 

梅酒ラベル

 

まずは、多摩美術大学の三村萌嘉さん作のラベルです。

「美郷町の蛍達と梅酒を乾杯している夜をイメージ。

 自然豊かで静かな夜に、家でしっぽりと梅酒を味わう大人な雰囲気を、

 蛍を用いてポップに表現した。」

 

 

梅酒ラベル

 

タイトル:かんぱいっ!

和紙:AIJP楮二層紙

技法:デジタル、インクジェットプリント

 

 

 

 

梅酒ラベル 

 

続いて、多摩美術大学の三宅葵さん作のラベルです。

「梅酒と猫が窓際に並んでいる様子を作品にしました。

 光の明暗によるやわらかい空間作りと、透明メディウムにラメを

 混ぜたインクを摺り重ねることで光に照らされた梅酒の瓶がキラキラと

 輝いている様子の表現をこだわりました。」

 

 

 梅酒ラベル

 

タイトル:2021.7.20

和紙:AIJPいんべ(厚口)白

技法:デジタルプリント、シルクスクリーン

 

 

 

 

 梅酒ラベル

 

こちらは武蔵野美術大学の正田七恵さん作のラベルです。

「青い梅から琥珀色の梅酒になるまでの過程をグラデーションで

 再現しました。梅から旨味が染み出して溶けていく様子と、飲んだ時の

 さわやかなのどごしを、この絵から感じていただけたら幸いです。」

 

 

 梅酒ラベル

 

タイトル:溶解

和紙:AIJPいんべ(厚口)白

技法:デジタルプリント

 

 

 

 

梅酒ラベル 

 

多摩美術大学の鈴木遼弥さん作のラベルです。

「美里の豊かな自然と蛍というイメージから、写真や動画などでは

 感じ取ることのできない蛍の瞬間的かつ、調和の取れた光を

 表現しています。」

 

 

 梅酒ラベル

 

タイトル:蛍光

和紙:AIJP楮(厚口)生成

技法:油性木版(裏)、インクジェットプリント

 

 

  

ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

 梅酒ラベル

 

 梅酒ラベル

 

 

美郷梅酒まつり

https://www.awanavi.jp/spot/34319.html

 

美郷を巡るツアー動画(3分30秒過ぎに梅酒が登場します)

https://youtu.be/BR9Vt82YDm8

 

美郷物産館

http://www.misatoya.or.jp/

 

大畠酒造

https://oobatake.com/

 

 

 

 

 

 

 

技法
インクジェット印刷、シルクスクリーン、油性木版